

ハイブリット

なんかKrankの新しいアンプ日本にも輸入されるみたい。
Rev-SSTていう200Wのアンプ、詳細はこれ
Revolution直系みたいで超ハイゲインアンプらしい、Youtubeだとそこまで歪んでなかったけど。
プリチューブでトランジスタパワーだからメンテも楽そうだしいいよね、プリ管だったら安いし。
正直250Wは欲しいところだけど、200Wでも大丈夫なのかな?
独立2チャンネルだからクランチ欲しい時はオーバードライブ必要かな。
オールチューブアンプのメンテ代を考えたら、結局安くつきそうだもんなぁ。
発売されたら試奏しないとな、いい音だったら買っちゃおうかな。



メタルヘッド

てっきりJCがあるスタジオかと思っていたら無いスタジオだった。
でフェンダーのメタルヘッドがあったから迷わず使う。
アンプセッティングは以前と同じでKrankのゲインを8まで上げる。
やっと脳内と現実の音が一致、ここまで長かったと思う。
ゴリゴリとザクザクがうまい感じで出て音の壁ができたかなと。
次の課題は歪にコーラスかけた時の音を作ること。
コーラスがうねりすぎてイマイチだったからちょっとゆるくしないとな。
ただクリーンとの兼ね合いが難しい

でメタルヘッドはアン直だとどんな音かと思って音作り。
歪が2チャンネルあってタイトとルーズで音出し。
どちらもEQはオール5・プレゼンス2・ゲイン5~8で試す。

タイトの方は普通のディストーションでエフェクターみたいな感じ。
とりわけアンプじゃなくてもいいかなと思うくらい普通。
音は固め、まぁタイトchだから当たり前なのかも。

ルーズはハイゲインで完全にメタルの音。
メタルといってもそこまできめ細かい感じの歪じゃなくて少し荒いかな。
コードの分離も中々良かったし音も潰れない。
5150に似てる気もするけどあそこまで明るい音じゃない。
いつも使ってるKrankのエフェクターにも似てるけどKrankより暗い音じゃない。
抜ける音だし、音作りもしやすいしでいいアンプかも。
タイトchの替わりにクランチを入れて、スピーカーアウトをわかりやすく8Ωと16Ωにしてくれたら買うかもな。

ただセッティング煮詰めたKrankの方がいい音したけど、メタルヘッドはあっさり出ちゃうんだろうな。
アンプの音に近づいたのは嬉しいけど、アン直が手軽だったのはショック…

マーシャルなんて

こないだスタジオ入った時の機材はJCM800と900の部屋。
もうどうしたらいいのよ?ていう感じでしたよ。
今回もAMTに頑張ってもらいなんとか低音確保。
何でAMTはロー削られないんだろうか?やっぱりラインレベルだからか?
相変わらずJCM900はエフェクター使わせないよ的な音だった。
だから今まで使った事がないJCM800を使う事にした。
inputはLowでゲイン4・マスター10・EQはプレゼンス以外フルテンにした。
800は900よりマシな音だった、900がエフェクターみたいな音と言われるのも納得。
4000番台のJCM900しか使った事ないけどね、ありゃダメだ。

でJCM800でもやっぱりインプットで低音削ってるみたい、Krankだとギャンギャン&シャーシャーの痛い音。
もうマーシャル使いたくないよ、どうしてどこのスタジオにもJCMを常備してあるんだろ?
エフェクター派には厳しいアンプだのぅ、モードフォーだけがまともなのか…
来週はJC使えるからいいとして、いよいよヘッド買わないとだめかなぁ。
それかPAにPODかな、めんどくさ…

トランジスタ

この前スタジオ行った時はJCM900とFender METALHEADの部屋だった。
最初はJCMに繋いで練習してたんだけど音が軽くて困った。
どこかで読んだけどやっぱりマーシャルのインプットはロー削ってるかもしれん。
最近良く使うJVMもそこまで削られてる感じはしないけど少しロー足りないからな。
ローを削らないのはJVM>DSL≧900、自然な感じはJVM>900>DSLかな。
DSLはDeepスイッチ付いてるから元々ロー少ないけど、うーんて感じ。
TSLは1回しか使った事ないし、よくわからん。
マーシャルにエフェクターが合わないのはこういう理由があるからか?
そんなもんでKrankはいつも以上に使い物にならなかったから、試しにAMTのエクストリーム3を使う。
AMTだと篭るくらいロー出てた、音圧もすげぇ。
ラインレベルだとマーシャルでも大丈夫なのかな?サンズとか最近のデジテックなら使えるのかも。
ただマーシャルだとコードがきれいに出なくてダマになってたな。
あきれるくらい轟音だったな、今後ライブハウスのマーシャル対策に音作ったほうがいいかも。
これからもボードに入れておこう、2000と900置いてるとこ多いからな困った事に。

で後半はメタルヘッドを使う、これはトランジスタの400Wヘッドでキャビは5150だった。
でクリーンチャンネルにKrankを繋ぐとあっさりいい音、前回悩んだハウリもなし。
なんつうかがっかりだよね、マーシャルのダメさ加減が。
初めてメタルヘッド使ったけどヘッドルーム広いし良かったな。
キャビもゴンゴンだから音抜けすぎてエライ事に…
久々に上から下まで気持ちよく出た音だったな、やっぱりトランジスタアンプが好きだな。
メタルヘッドは気持ちデジタルぽい音するけど、俺はPODの音とか気にならないから問題なし。
イコライジングはオール5だとちょっとうるさかったからT:4 M:7 B:7で分厚いクリーンに。
そこにT:6 M:7 B:6のKrankかましていい感じ、ゲイン5だったけどもう少し上げて良かったかも。
やっぱりあわせるならマーシャル以外のアンプだな。

次回からマーシャルやめてJCでいこう、いつかはFenderのTwinにつないで見たいけど…

課題は多い

昨日はスタジオ行ってきてね、色々考えさせられましたよ。

とりあえずギターはBurnyレスカスでPUはVH-1、アンプはJVM410H。
エフェクター含めセッティングの決まらないことこの上なしだった。
JVMのグリーンChでゲイン4~5位にしてT:3 M:7 B:7 P:2 R:3でセッティング。
クリーンは良かったんだけど歪がダメだった、Krank踏むとピーピーでした。
おかげでアンプのゲインを3まで下げました、どんだけゲイン高いんだよ俺のギターは…
EMGだともっとヤバイね更にピーピーいいそう、最近出番ありませんけど。
でKrankのセッティングはV:5.5 G:5.5 T:6 M:7 B:6、意外と普通だと思うんだけどな…
でもKrankはスモーキーアンプに回路が似てるのでファズ気味、だからたまに発振する。
あまりゲイン上げれません、だから単体で使うと歪足りないんだよな。
モーリーのワウ踏むとブースト量が多くて、ワウ踏み切ると1弦ハイフレットは微妙にヤバイ時ある。
ただワウはソロとか低音弦で踏む位だからそこまで気になんないけど、ブースターは完全にヤバイ。
なんというかセッティングが決まらんし、一向にドンピシャな音にならん。
いつも良い線どまり、物は悪くないから俺の腕が悪いのだけど。
昨日はレベルフル・ドライブ2位が良かったけど、オーバードライブとしても使いたいしね。
なかなかうまくいかんな、どうしたらいいのかな?Krankのマスター下げたらいいのかしら?

あと録音したらベースの音に低音かき消されました。
どういうことだよ!
パンヤの記録(01/14)
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

もっちめたる

Author:もっちめたる
 
ギター弾き
メタル好き
ゲーム好き


ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
RSSフィード
